about marina blog このブログについて

 このブログでは、さくらインターネットのカスタマーサポート担当であるまりなと、さくらのサービスやIT知識が豊富なSS先生による、さくらインターネットのサービスにまつわる初心者向け講座です!

「契約したけど使い方がわからない!」 「さくらのサービスに興味がある!」というユーザ様向けに連載形式で解説しております。

ユーザ様がお困りの際に、お役立ていただき「やりたい事」を実現できるようなブログを目指しています!

category カテゴリー

初心者講座

全11回

さくらのレンタルサーバの契約からブログの公開までを解説しています。

初心者講座の記事一覧

ドメイン講座

全8回

ドメインの種類の説明から取得・転入手続きまでを解説しています。

ドメイン講座の記事一覧

SSL講座

全3回

SSLの役割や、常時SSL化について解説をしています。

SSL講座の記事一覧

Mastodon講座

全3回

Mastodonの説明や、おひとり様インスタンスの立ち上げについて解説をしています。

Mastodon講座の記事一覧

よくあるお問い合わせ

連載中

お客様からご質問いただく、よくあるお問い合わせについて、解説しています。

よくあるお問い合わせの
記事一覧

policy 本サイトのご利用にあたって

著作権について

当サイト上のコンテンツに関する著作権は、原則として当社に帰属しています。

当サイト上に掲載される、すべての写真、社名ロゴ、画像、文章などのデータなどの利用については、事前に当社から文書による承諾を得ることなく、私的利用その他法律によって明らかに認められる範囲を超えて、これらの一部または全部をそのままあるいは改変して転用、複製などをすることは一切禁止とします。

リンクについて

当サイトのトップページ、ならびに各コンテンツへのリンクは、自由に設定できます。当社の許諾等は必要ありません。ただし、当サイトにあるコンテンツのURLは、予告なく変更または削除することがあります。以前のURLの所在などについてはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

免責事項

当社は、当サイトに掲載する情報についてさまざまな注意を払って掲載しておりますが、その内容の完全性、正確性、有用性、安全性などについては、いかなる保証も行いません。当サイトの掲載情報に基づいて利用者が下した判断および起こした行動により、いかなる結果が発生しても、当社はその責を負いかねます。

また、当サイト上のすべての掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、当サイトに掲載後、事前に予告することなく名称や内容などの改廃を行う場合や、時間の経過により掲載情報が実際と一致しなくなる場合などがあります。

また、当サイトのアドレスは、事前に予告することなく変更する場合があります。当サイトのアドレス変更により発生あらゆる状態について、当社はその責を負いかねます。

法準拠について

当サイトの利用ならびに掲載情報や本利用条件の解釈・適用などについては、特に断りのない限り日本国内法に準拠するものとします。