#003|ドメインの料金について|さくらインターネット

SS先生
ドメイン講座の1話」でドメインの違いについて説明をしましたが
ドメインの種類についてわかりましたか?

まりなちゃん
はい!
利用目的によってドメインを選ぶのですよね。
私も自分だけのドメインがほしいです♪

SS先生
では、まりなちゃんもドメインを取得してみましょう。
さくらインターネットで取得できるドメインは
ドメインの種類によって取得費用が違いますので
ドメイン毎に見てみましょう!

まりなちゃん
はい。お願いします!

flower-pink ドメインの取得費用

自分だけのドメインを取得するには、新規取得費用を
お支払いただいた後、さくらインターネットにて取得作業を行います。

ドメインによって新規取得する費用が異なります。
ドメイン毎に新規取得費用を案内いたします。

002

flower-green 取得したドメインの有効期限が近づいてきた場合

ドメインは有効期限日を迎える前に更新する必要があります。

gTLDドメインは有効期限月の前々月、
汎用、属性型JPドメインは有効期限月の前月に更新費用をご請求してます。

更新料金をお支払いただくことでドメインを更新いたします。

以下リンクより詳細をご確認いただけます。

▼ ドメインの更新の流れ

003

SS先生
ドメインの新規取得費用と更新費用について
何か気づきましたか?

まりなちゃん
はい!ドメイン毎に料金が違うことや、属性型JPドメインだけ
新規取得料金と更新料金が変わることがわかりました!

SS先生
ドメインとサーバの関係については、以前に勉強しましたね。(講座の6話)
ドメインとサーバは別々のものだから、それぞれに利用料金がかかりますよ。
では次に、自分だけのドメインでHPやメールアドレスを作れる
「さくらのレンタルサーバ」の料金について見てみましょう。

まりなちゃん
お願いします♪

flower-pink サーバの新規利用料金とは

さくらのレンタルサーバシリーズはお試し期間があります。

お試し期間中にサービス機能を試し
継続を希望する場合は、お試し期間中に新規利用料金を
お支払いただくことで自動的に【本登録】となります。

また、さくらのレンタルサーバは新規利用する際に
初期費用をお支払いただく必要があります。

以下リンクに利用開始までの流れと、各プランの機能について説明しています。

▼ 利用開始までの流れ

▼ 各プランの機能一覧

flower-green さくらのレンタルサーバ

004

SS先生
ドメインとサーバは料金が違いましたね。
ドメインもサーバも種類によっては金額が違うので
申込する前に確認しておきましょう!

まりなちゃん
はい!申し込む前に金額要チェックです!

SS先生
あとは自分にあったプランを選んで、申し込みましょう。

まりなちゃん
お試し期間もあるのでいろいろ試してみます♪

flower-pink ドメインの料金についてのまとめ

ドメインは、新規取得費用をお支払いただいた後
さくらインターネットにて取得作業を行います。

ドメインの有効期限は1年となり、1年毎に更新手続きを行います。
2年5年10年などの複数年数の更新はできません。

gTLDドメイン、汎用JPドメインは、さくらインターネットにて入金確認後
約1-2時間にて取得完了します。

属性型JPドメインは、さくらインターネットにて入金確認後
メールにて取得手続きについてご案内メールを送信いたします。
必要なご対応を確認後、JPドメインの管理元となるJPRSに取得申請を行います。

また、ドメインの取得は先願性となり、ご希望のドメインが僅差で
第三者に取得される可能性があります。
取得希望ドメインでメールアドレスを作成し、名刺等へ記載を検討されている方は、
必ず希望ドメインが取得できてから対応をお願いします。

取得したドメインでメールやホームページを利用するには、
ドメインだけでなく、ドメインを運用するためのサーバの契約も必要になります。

サーバも一緒に契約いただくことで、ドメインとサーバ一を
一緒に管理することができます。

さくらのレンタルサーバは年間一括払いを選択すると、2ヶ月分費用がお得になります。