#006|属性型JPドメイン取得に関する資格について

まりなちゃん
ドメイン講座 #005でgTLDドメインと汎用JPドメインの取得について
学びましたけど属性型JPドメインはどうやって取得するんですか?

SS先生
オンラインから申し込みできますよ。
ただし、属性型JPドメインは、JPを管理しているJPRS(※)の規定に沿って申請が必要です。

まりなちゃん
資格とかあるのでしょうか?

SS先生
まりなちゃん、いいところに気がつきましたね!
資格が必要なドメインもあるので、確認してみましょう。

※ JPRS(ジェイピーアールエス):株式会社日本レジストリサービスの略。JPドメインのレジストリです。

 

属性型JPドメインについて

属性型JPドメインは、JPRSの審査が必要となり、資格取得が決められています。

なお、申請については、【通常取得 】、【仮登録】手続きと2通りあります。

 

通常取得

注意事項

  • 既に 属性型ドメイン名を取得している法人は、「1組織1ドメイン名の原則(※)」により、
    同種別のドメインを複数取得することはできません。

※ 1組織1ドメイン名の原則:1組織に対して、1つのドメイン名の登録のみを認める原則です。

 

 

CO.JP  取得資格: 株式会社、有限会社、合同会社、合資会社、外国会社など
 必要書類: 登記簿の写し
OR.JP  取得資格: 社団法人、財団法人、医療法人、社会福祉法人、弁護士法人、特殊法人など
※ すでに「GO.JP」を取得済の「独立行政法人」「特殊法人」は取得いただけません。
 必要書類: 登記簿の写し
NE.JP  取得資格: 個人、法人どちらでも取得可能
 必要書類: 弊社にてご用意している「ドメイン名登録申請書」と「印鑑証明書」の原本
GR.JP  取得資格: 個人、法人どちらでも取得可能
代表、副代表が必要
 必要書類: 弊社にてご用意している「ドメイン名登録申請書」と代表、副代表 双方の「印鑑証明書」の原本
GO.JP  取得資格: 政府組織、独立行政法人など
※ すでに「OR.JP」を取得済の「独立行政法人」「特殊法人」は取得いただけません。
 必要書類: 政府組織の場合、登録担当者様の申請組織に所属している顔写真つきの身分証明書の写し
独立行政法人の場合、登記簿の写し
AC.JP  取得資格: 学校法人、大学、短期大学、職業訓練法人など18才以上を対象とするもの
 必要書類: 取得組織が記載された登記簿の写しまたは官公庁からの設置認可証の写し
ED.JP  取得資格: 保育所、認定こども園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校等の18才未満を対象とするもの
※ 学校法人の場合、複数の「ED.JP」対象組織を設置している場合のみ申請が可能です。
 必要書類: 取得組織が記載された登記簿の写しまたは官公庁からの設置認可証の写し

 

仮登録

注意事項

  • 6ケ月以内に登記予定である場合、お申し込みいただけます。
  • 取得完了後、6ケ月以内に本登録の手続きを行わない場合、ドメインは廃止となります。
  • 登記簿上の社名変更の場合、【仮登録】での申請は承ることができません。

 

CO.JP  取得資格: 6ケ月以内に登記予定である株式会社や合同会社など
本登録時に登記簿の写しが必要です。

 

まりなちゃん
ドメインごとに取得資格が違うのですね~!

SS先生
JPRSが細かく決めているので、どの種別をとれるかすぐにわかりますね。

まりなちゃん
でも、ここにない場合はどうしたらいいのですか?

SS先生
記載がない法人や特殊なケースもありますので、そのときはカスタマーセンターに問い合わせましょう!
お問い合わせについてはこちらを確認してください。

まりなちゃん
わかりました!メールや電話で確認してみます♪
あと・・・取得資格はわかったのですが、取得の流れはどうなってるのでしょうか?

SS先生
そうですね。流れについても確認してみましょう。

 

属性型JPドメイン取得の流れ


※ 必要書類のご提出が不要な種別もございます。
 

※ お申し込みはこちらからお手続きください。

※ 属性型JPドメインの取得の流れは以下よりご確認いただけます。

なお、お申込み方法の詳細は次回ご案内いたします。

 

まりなちゃん
仮登録手続きの場合、必要書類の提出を忘れないようにしないといけないですね。

SS先生
そうですね。注意が必要です。

まりなちゃん
取得希望のドメインを使ったメールアドレスを名刺に印刷してもいいですか?

SS先生
ドメインが第三者に取得されていたり、JPRSの審査でドメインが取得できないケースもあるので
ドメインの取得完了の連絡がきてから印刷等してくださいね。

まりなちゃん
わっ・・・わかりました!!!
審査が待ち遠しいですが、世界に1つのドメイン♪ 楽しみに待ってます☆

この記事で紹介されたドメインを使ってみよう!

ドメインのお申し込みページへ

ドメインのサポート情報

記事が気に入ったらシェアしてください♪