#006|ドメインってなに?

SS先生
前回は、メールアドレスの作成方法について説明しました。

まりなちゃん
今回は、ドメインについて教えてもらえるんでしたよね♪

SS先生
はい、そうです!
解説に入る前に、ドメインについて、これまで説明した内容をおさらいしてみましょう。
そのあと、IPアドレスとドメインの関係性についての説明をします。

まりなちゃん
わかりました!

 

ドメインについてのおさらい

以前、初期ドメインについて解説をしたときに少し説明をしましたが、改めてドメインがどのようなものだったかを
おさらいをしてみましょう。

手紙を出す時には住所を書きますが、インターネットでもホームページを見たり、メールを送るためには、
相手のサーバがインターネット上のどこにあるのかを特定する必要があります。

ドメインとは、インターネット上のどこにサーバがあるのかを指し示す住所のようなものでした。

 

今回は、もう少し詳しくドメインの仕組みについて解説をしていきます。

 

サーバを識別するための「IPアドレス」と「ドメイン」の関係

インターネット上のすべてのサーバには、IPアドレスという各サーバを識別するための数字が割り振られています。

インターネットを介して機器が通信をするときには、このIPアドレスを使って相手の場所を特定しています。

しかし、単なる数字のIPアドレスは人間にとっては覚えにくいので、理解しやすいドメイン名を
IPアドレスと関連付けて使っています。

 

 

ドメインやIPアドレスは、どちらもインターネット上のどこにサーバがあるかを指し示す役割を持っていますが、
一般的に、ホームページアドレス(URL)やメールアドレスには人間が理解しやすいドメイン名を使っています。

 

 

まりなちゃん
普段、メールを書いているときや、ホームページを見ているときは、IPアドレスって意識したことないのですが、どんなところで使われているんですか?

SS先生
主に、DNS(ドメインネームシステム)という、ドメインとIPアドレスの対応関係を管理しているシステムで使われています。
DNSは少し複雑な話になるので、今はドメインもIPアドレスもどこにサーバがあるかを指し示す役割を持っていて、ホームページアドレス(URL)やメールアドレスでは人間が理解しやすいドメイン名を主に使っている、と考えてもらえればいいと思います。

まりなちゃん
なるほど。わかりました!

SS先生
では、次に、「初期ドメイン」と「独自ドメイン」について、まとめの説明をします。
あと、関連する情報として、「サブドメイン」についても少しだけ説明します。

まりなちゃん
お願いします!

 

ドメインについてのまとめ

どのドメインも、インターネット上のどこにサーバがあるかを指し示すという役割は同じですが、
「有料」か「無料」か、「共用のドメイン」か「専用のドメイン」かなど、用途ごとに判別をしやすくするため
呼び名を変えています。

過去に説明した内容と重なる部分もありますが、初期ドメイン、独自ドメインそしてサブドメイン
について解説をします。

 

初期ドメイン

さくらのレンタルサーバにお申込みいただくと最初から使用できるドメイン名で、無料で使えます。
初期ドメインは、「○○.sakura.ne.jp」という形式での提供となります。

しかし、どんな書式でもいいわけではなく、「○○.sakura.ne.jp」の「○○」の部分は
次のような書式に合うように付けなくてはいけません。

 

◆ 初期ドメインの書式
  • 半角英数字とハイフン(-)が使用できます。
  • 3~16文字で設定してください。
  • 数字のみの文字列、最初および末尾にハイフン(-)は使用できません。

 

「○○.sakura.ne.jp」の「sakura.ne.jp」の部分は変更することができません。

また、初期ドメインは「sakura.ne.jp」のサブドメインですので、複数のユーザと共用のドメインとなります。

なお、初期ドメインは変更できませんが、「さくらのサブドメイン」を使うことで独自ドメインを取得しなくても
複数のURLをご利用いただけます。

「○○.sakura.ne.jp」以外のサブドメインを割り当てたい場合は、下記のURLに詳細と設定手順を
掲載していますので、ご確認ください。

 

独自ドメイン

さくらインターネットでは、「初期ドメイン」や「さくらのサブドメイン」と区別するために
有料で取得できるドメイン名を「独自ドメイン」と呼んでいます。

独自ドメインは、初期ドメインとは違い、取得したユーザだけが利用できるため、
他のユーザに利用されることはありません。

また、独自ドメインでも、ドメインの前に好きな文字列を付けて、複数の「サブドメイン」を
作成することができます。

ご興味のある方は、下記URLに説明が記載されているのでご確認ください。

 

まりなちゃん
初期ドメインに独自ドメインにサブドメイン…。
いっぱいあって少し頭がクラクラしてきました…。

SS先生
いきなり全部を覚えようとすると大変なので、まずは用途によって名前が分かれていることを認識してもらえればいいと思います。
あとは、無料で使えるドメインは「初期ドメイン」「さくらのサブドメイン」で、有料だけど自分だけが使えるドメインは「独自ドメイン」と覚えてもらえればいいかと思います。

まりなちゃん
分かりました、頑張ります!

SS先生
ドメインの説明も終わりましたし、次はFTPを使って以前作成したファイルをサーバにアップロードしてみましょうか。

まりなちゃん
はい、よろしくお願いします♪

記事が気に入ったらシェアしてください♪