#001|Mastodonとは?

SS先生
まりなちゃんこんにちは!今日は何かわからないことがあると
伺いましたが、どうしたのですか?

まりなちゃん
先生、こんにちは!実は最近「Mastodon」というものが話題になっていて
興味があるのですが、どういったものなのかよくわからないんです…。

SS先生
少し前から話題になっていますね!
それでは早速「Mastodon」について説明しましょう!

まりなちゃん
よろしくお願いします!

Mastodonとは?

「Mastodon (マストドン)」とは、ドイツ人の方がオープンソースで開発しているSNS
(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
です。

また、従来のSNSでは、「サーバ集中型」が主となっておりましたが、
Mastodonは「サーバ分散型」を特色としています。

「Mastodon」の見た目は、既存のSNS「Twitter」と似ていますが、
「公開範囲設定」が可能であったり、「1つの投稿に対して500文字まで利用可能」
といった違いがあります。

また大きな違いは、「インスタンス(サーバ)を自分で選択できる」ところです。
既に「Pawoo.net」や「mstdn.jp」といった大規模のインスタンスがありますが、
インスタンスは自分自身で立てることも可能です。

Mastodonってどうやって使うの?

さくらのクラウドでMastodonインスタンスの作成が簡単にできるようになりました。
詳しい情報については、以下リンク先で公開されています。

まりなちゃん
なるほど。さくらのクラウドでもMastodonインスタンスが
簡単に作成できるようになったんですね!
でも説明に出てきていた「オープンソース」というのが
よくわからないです…。

SS先生
そうですか、では次に「オープンソース」について
説明していきますね!

まりなちゃん
はい!お願いします!

オープンソースとは?

オープンソースとは、プログラムのソースコードを公開して、
ソースコードの改良・再配布を誰でも自由に行っても良いと認められていることです。

まりなちゃん
なるほどー!
Mastodonは、無料で使えるプログラムってことなんですね!

SS先生
大体あっていますねー。
ただし、無料で使用できるので、構築や運用保守等は
自己責任になってきてしまいます・・。
その為、専門知識のある人が使用するためのプログラムとなっていますね。

まりなちゃん
そうなんですねー!
でも、そのプログラムってどこで公開されているんですか?

SS先生
公開されているページがありますよ!
こちらを紹介しますね。

Mastodon のソースコード公開先について

また、ソースコード公開先にはMastodonのマニュアルも掲載されています。

 

まりなちゃん
Mastodonについては
こちらのページを見ればいいんですね!

SS先生
その通りです。
何か困ったことがあれば、確認しましょう!

まりなちゃん
わかりました!
Mastodonについても理解できましたので
私もMastodonを1度構築してみたいです!

SS先生
では、さくらのクラウドで
インスタンスの作成までを一緒にやってみましょうか!

まりなちゃん
はい!次回が楽しみです♪

この記事で紹介されたさくらのクラウドを使ってみよう!

さくらのクラウド サービスサイトへ

さくらのクラウド マニュアル情報

記事が気に入ったらシェアしてください♪